大野極楽寺公園ドッグラン「わんわん広場」:愛知県一宮市(138タワー)
http://www.ohnogokurakujikouen.jp/
わんわん広場 登録場所・登録方法まとめ
http://gokurakudogrun.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
HOME > その他 > title - 写真の撮りすぎでiphoneの空き容量がヤバいという話

写真の撮りすぎでiphoneの空き容量がヤバいという話

大野極楽寺公園ドッグラン「わんわん広場」:愛知県一宮市(138タワー)
http://www.ohnogokurakujikouen.jp/

わんわん広場 登録場所・登録方法まとめ
http://gokurakudogrun.blog.fc2.com/blog-entry-421.html








こんばんは!がんたです。








先日のヘブンスそのはらで、自分史上初の
単日1,000枚写真撮影
を達成したワタクシ。
更に昨日は諏訪湖の花火をたっぷり撮影いたしました。

もちろん全てiPhoneで撮影してるんですが、コイツ容量が16GBしかないので、もうパンク状態です。

愛機iphone6。関係ないけど壁紙はなぜかナナちゃんだったりもします(笑)











んで、なんとかiphoneの容量を増やせないかなーとWebを漁っていると、気になる記事を発見!
「iphoneの容量を増やしたいなら、ベン・ハーを借りよう」
だって。















ベン・ハー!?










ベン・ハーって、あの往年の名作映画だよね?
4馬戦車でレースするヤツだよね?

うおおおぉぉぉ!!!って感じのやつだよね?みたことないけど
21175view001.jpg










...いやいや、iphoneの容量を増やすのと、この映画のレンタルに何の関係があんねん!ふざけてるの!
ふざけてっとがんたの絶・天狼抜刀牙くらわすぞ!





オルアァァくたばれ赤カブトォォォ!!!!!
20100315-24.jpg















...とプリプリしながらやってみたら
マジでiphoneの容量増えた
ので、ここでもご紹介しときます(笑)
※iphoneもしくはipadのみの技です。ご利用は自己責任で










【やり方】
iTunes storeで映画「ベン・ハー」をレンタルしようとして失敗する。以上。(空き容量不足ですというエラーが出れば成功)

端末内に溜まったゴミデータを削除するので、iphone内の画像や音楽、アプリデータはもちろん消えません。
※空き容量が9GB未満の端末しかできません






さっそくやってみましょう。

まずは空き容量チェック。
「設定→一般→ストレージとiCloudの使用状況」で、「使用可能」が9GB未満ならいけます。
9GB以上の方はそもそも空き容量充分なので、やる必要もなし。
IMG_9101_2016083115483140a.jpg










iTunes Storeをタップして...
IMG_9102.jpg










検索ボタン押して...
IMG_9103.jpg










「ベンハー」と入力して...
IMG_9104.jpg










この「映画」ボタンを押すと、あった!ベン・ハー!
IMG_9105_20160831154832ffc.jpg










「\400レンタル」を押して、レンタルしようとします(実際にはしません)
IMG_9107_201608311550222c2.jpg










このエラーメッセージが出れば成功。
IMG_9106_20160831155023f36.jpg










端末内の不要なデータが削除され、空き容量が増加!
おつかれさまでした。
IMG_9111.jpg










空き容量が増える仕組みですが、入りきらないサイズの映画をダウンロードしようとした際に、iphoneが自動でシステムキャッシュ(ゴミ的なヤツ)を削除するため、容量が増えるそうです。
このキャッシュデータは自分で消すことができず日々溜まっていくため、ほとんどの人のiphoneで効果があるらしい。

ちなみになぜ「ベン・ハー」なのかという話ですが、この技は当然空き容量よりも映画データのサイズが大きくなければいけないので、特にサイズが大きく、空き容量不足になりやすい長編の「ベン・ハー」が最適だというわけなのです。

なお、何回かやるとその都度容量が増えていくので、数回やるのが吉だと思われます。










というわけで、久々に目からウロコな活用法だったので、紹介させていただきました^^

更に詳しい内容は、今回参考にしたサイト
http://iphone-mania.jp/news-109313/
をご覧くださいませ^^)/
※ご利用は自己責任で










がんた「ってかさぁ...」











がんた「容量カツカツなのは」












がんた「ケチって16GB買うからだろーがっ!」












バッキャロー!我が家はドケチ上等なんだよっ!!!
これからもケチケチしていくぜ!ゲヘヘーッ!!!








それでは!
おやすミルキー!








日記を読んでくれたそこのあなた!ポチッてくれても...いいのよ?(ニッコリ)
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ
LINEスタンプページへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

記事一覧はコチラ

記事一覧はここからどーぞ

がんた
H25.1.1生まれのマルポメ
性格:凶暴かつ狡猾かつ単純
好きなもの:ドッグラン
嫌いなもの:キレイキレイ


※写真はイメージです
最新記事
カテゴリ
LINEスタンプ発売中!
「らくがき犬がんた」LINEストアにて大不評発売中です!
LINEスタンプはこちら
テレビ出演
がんた、奇跡のテレビ出演!
Wonderful Styleコラム
Wonderful Styleにてコラム連載中です(不定期)
無題2
Wonderful Styleに掲載!
わんこのためのフリーペーパー、Wonderful Style!
【2016年3月号】 無題2

【2016年10月号】 無題2

【2016年10月号(愛知版創刊号)】 無題
いぬのきもちに掲載されました
「いぬのきもち」へ奇跡の掲載!
【2014年12月号】 無題2

【2015年3月号】 無題2

【2015年4月号】 無題2

【2015年7月号】

【2015年8月号】 無題

【2015年11月号】 無題

【2016年6月号】 無題

【2016年11月号】 IMG_3834_20161014121452377.jpg
カウンター
いま何歳?
最新コメント
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

がんたのおともだちブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ドッグラン 人気ブログランキングへ インフォブログランキング AUL